指作り①

 

 自分の思った通りの生きた音を出すには…

          ↓

 絶妙なコントロールできる指を作ること

          ↓

 コントロールできる指とは、強い指!

 

指先がくねくねすると、一瞬の力が鍵盤の下まで伝わらないので

音が遠くまで、きれいに響きませんし、一瞬の打鍵や離鍵の

タイミングで音が変化するので、指先が使えるかどうかが

問題になってきます。その為には、指先を鍛えるしかありません。

 

   出ました指の訓練!  皆、嫌がりますよね(-_-;)

 

ピアノを楽しんで弾けるようになってほしいのに、こんな

曲になってない、つまらないものを弾かせて!と思われる

保護者の方もおられますが、これをしないと楽しんで弾ける

ようにならないのです。

 

画像は、以前バスティンのセミナーでgetした打鍵の

トレーニング教具カタカタくんです。

ピアノの鍵盤に見立て、木とバネを使用して作られた物で

ピアノの音がせず、木と木があたる音しかしないためタッチの

強さのムラがとても良く分かります。

こんなんあるんですよ~  (^・^)

 

お問い合わせ   宇都宮バスティン研究会