チェルニー30番


この楽譜の監修されている根津先生も、子供たちが毎日楽しみながら練習

できるようにとタイトルや挿絵をつけ工夫されたものです。又、指と身体の

土台をつくる練習や、アナリーゼの仕方も紹介されていて、とても勉強になります。

今、取り組んでいる生徒さん達は真面目に訓練されるので、以前よりかなり

指も動くようになり、音の粒も揃って

綺麗に弾けるようになって、とても嬉しいです\(^o^)/

 

 

曲を弾くと、それなりの音を出すのに

練習曲になると、まったく意志のない

死んだ音を出す人が<(`^´)>


私も嫌々弾かれると、練習方法など

細かい指示が言いづらくなり(本当は

心を鬼にして言わないとダメ!)

チェルニー30番をしてない生徒さんも

いてましたが、やっぱりこれは大事!