調律

今日は朝からピアノの調律に来ていただきました。


ブログに載せたいので、ざっと調律の手順を教えて

いただけますか?と、いとも簡単に聞いてしまい、

困らせてしまいました。申し訳なかったですm(__)m


専門用語も分からない私に、沢山ある工程をいきなり

説明しろって! ごめんなさーい_(._.)_

テスト受けてるみたいや!っと言いながらも気良く、

お答えくださいました。 


ピアノの調律とは

     音程、音色を揃えること

       ①チューニング、ピッチの確定(A=440もしくはA=442)

       ②オクターブ内の音程を決めて、上下にとって88鍵を作る)

       ③音色を揃えるためにアクションの調整

        (鍵盤の高さや深さ戻り具合…ハンマーの状態…等等)

       ④ペダルの調整

       ⑤全体のバランス    ざっとです、色々あるみたいです。   

   音を作り上げていくのに、色々と工夫、研究を重ねられています。

   何事も、創意工夫が必要ですね、有難うございました。