練習=楽しい!

ピアノを弾けるようになる為には練習は不可欠です。

週に一度ピアノの先生のところへ足を運んでいたら何となく

弾けるようになるのでは… (正確な感覚が身につかないので弾けません)

(ピアニストになるわけでもないし…そんなに練習しなくても…)


初めは音符を覚えたり、リズム打ちをしたり、指の訓練をしたり

いつも同じことの繰り返しで面倒だし面白くない
やらされている練習=面倒=面白くない=イヤー

それは練習(単調な繰り返し)だけに気持ちが向いていて

その練習の後に「自分の思った表現でうまく弾ける」と言うつながりが

持ててないからではないでしょうか…?


上手な人の演奏を聴いて、あの曲をあんなふうに自分が弾けたら

どんな気分になるかなぁ~とイメージしてみて下さい。

皆が「わぁ~上手やね」って言ってくれたら

「ヤッター!!」でしょ! 「弾けるようになって超嬉しい!!」でしょ!


その感情を味わうために、ここはもっと軽やかに弾こうとか

もっとクレッシェンドしてカッコ良くしめようとか

皆が息を呑むような音を出そうとか…

色々工夫して練習できると思います(^^)v

目的を持った練習=良い変化=面白い=楽しい!


良い循環を作りましょう!


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    あきこ (月曜日, 16 2月 2015 11:09)

    なるほど(≧∇≦)!!最近、毎日の練習をさぼっている娘に話します

  • #2

    eiko (月曜日, 16 2月 2015 21:03)

    美裕ちゃんは絶対ピアノが好き!
    一度、いつ何をどれだけ練習したか自分でノートに書いてみて!
    練習を自分で管理すると、自分で工夫して練習できるように
    なると思います(^^)v 

  • #3

    あきこ (日曜日, 22 2月 2015 18:32)

    はい!早速はじめてみます(*^_^*)ありがとうございます