「みんなのオルガンピアノの本」活用講座

昨日は、石井なをみ先生の新しくなった

オルガンピアノの講座へ行ってきました。

昔からある本で、この教本で育った人も

多いらしいですが、私は使ってません。


でも色々な教材を熟知しておかないと…それと、石井先生の講義に興味があって

とてもはっきりとお話されるので、ご自身の普段のレッスンの事や、経験された事など興味深く聞かせていただきました。

やはり最初が肝心で、指の形も出来なくても言い続けることが大事とのこと、

音のバランス等も、出来なくても言い続けないと…いつできるか分からないけど

言い続けないと出来ない!  根気がいりますね~ (めげないで言わなくっちゃ!)

それと、ピアノ曲だけではなく色々な曲をシャワーをあびるように沢山聞いて

耳を育てないと良い音楽が作れないとの事でした(^O^)

教師側も、練習意欲を持たせられるようにアドバイスをすること! (はい!)

自分で短期間でどうやって練習するか、やり方を見つけ計画して集中することが

とっても大事で、これは勉強にもあてはまる事と仰ってました!(^^)!