脳の摩訶不思議

昨日ブログの記事を書いてて思い出した事です。

昔、楽器店のグレードテストを受けたときの話で、

課題曲がバッハの平均律でプレリュードとフーガを当日指定で暗譜で演奏する

と言うもので、当然両方ともしっかり暗譜しました。

でも、やはりフーガの方が大変ですよね…

私は難しいフーガを絶対弾かされると思い、フーガの練習時間を長く

必死で暗譜しました。

で、当日指定されたのはプレリュード!

わっ、ラッキーと思い、でも何でフーガじゃないの…?と思った瞬間

ん、ん、えっ、エー(@_@。出てこない (';')最初の音が…(そんなんアリ?)

「すみません、フーガを弾かせてください」と私

審査の先生が(・・??? まっ、どうぞと 当然、不合格

その時の脳って、一体どうなってるの?


他の事でも、ど忘れってありますよね…?

脳は一体何をしているのでしょうか…?