元気いっぱい、やる気満々\(^o^)/

今日は、年長さんの体験レッスンをさせて頂きました。

子供さんからピアノを習いたいと!

で、「どうしてピアノを習いたいと思ったの?」と質問

「楽しそうやから」との返事

嬉しいですねヽ(^o^)丿そうよ、ピアノを弾くのって楽しいよ!!

私の説明も良く理解されて

もっとやるー、もっとやるー!やる気満々\(^o^)/

最後はバレエも踊ってくれて元気いっぱい、お陰で楽しくレッスンできました。

後はお母様とお話させてもらいました。

 

そこでご質問されたのは、電子ピアノでもいいですか?との事

皆さんの悩まれるところですよね

続けられるかどうか分からないし…場所もとりますし…音の問題もありますし…


アコースティックピアノ(本来のピアノ)は指先で鍵盤を押し

その力でハンマーを動かし弦を叩いて音を出します。

打弦による振動が響板に伝わって豊かな響きを生み出します。

なので 弾き手のタッチによって音質や音色が無限に変化します。

一方、電子ピアノは弦はなく鍵盤は、いわば音を出すためのスイッチで

打鍵を感知して、あらかじめ録音された電子音源を発音させていますので

アコースティックピアノのように微妙な音作りができません。


なので、もちろんアコースティックピアノで練習して頂きたいのですが

少しレッスンが進んできて色々なトレーニングをする時に

音を気にして、大きな音を出さずに、ふわっとしたタッチばかりで

練習されると指が訓練されず、音作りとはかけ離れた演奏になります。

難しい問題ですね… 色々な事情もありますし

私は最初は、電子ピアノ(性能の良い)でも結構ですと、お答えしています。

防音されてる部屋でグランドピアノが理想ですが…