何故、ウナギの食べる日なの…

皆さん、ウナギ食べました?

高かったけど、奮発して頂きました。美味しかった)^o^(

 

そもそも何故、土用の丑の日にウナギを食べる習慣が出来たのでしょうか…?

ちょっと調べて見ました。

 

エー!! ウナギって今旬じゃないの(゜o゜)

今、美味しくない時期なん?

旬は冬越しに備えて脂肪を蓄えている10月~12月ですって!!

皆さん、ご存知でした?私はてっきり夏の物なので夏が旬だと(-"-)


江戸時代、鰻屋が夏に売れない鰻を何とか売るために

平賀源内の所へ相談に行ったら、源内は「本日、丑の日」と書いて店先に貼る

事を勧めたとの事。すると鰻屋が大変繁盛した為、皆が真似るようになった。

 昔、土用の丑の日に「う」のつく物を食べると夏負けしないと言う風習が

あったらしいです。フムフム…じゃー「うどん」「うり」「うめぼし」

で良いねんや! 安上がり!(^^)!

ちなみに今年は2回丑の日があるんですって「二の丑」

又、スーパーでウナギの広告が出るでしょうね。 もうええわ

源内さんも、まさか自分の言ったことが、こんな後世にまで広まるとは…

思ってもいなかったでしょう  スゴイ影響力!!