共鳴音の原因

今日は調律に来てもらいました。

さすがに調律師さん!

結構長い間、中央Hの音が何かに共鳴して

雑音に悩まされていましたが

原因を突き止めて頂き解決しました\(^o^)/

原因はペダルのボルトのゆるみでした。 

カーテンレールかな…照明器具かな…

色々探っていましたが分からず諦めていましたが

解決してスッキリしました。

ダンバーペダルのボルトは緩みやすいそうです。

ちなみに乾燥剤の中の物も共鳴音の原因になるそうです。

前はピアノの鍵穴に共鳴して不愉快な音が出た時もあり

ほんと、共鳴音は厄介者です。これで気持良く弾けます、有難うございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    miyo (土曜日, 23 1月 2016 17:19)

    共鳴音の原因解決、よかったですね