根拠のない自信

いつまで経っても譜読みがなかなか進まない…

Sちゃんは保育士、そうなかなか練習する時間が取れない、

分かるよ、仕事して帰ってきたらクタクタやよね

でもでも、間に合わないよ、譜読みして終わりじゃないんやから

と言う訳で、具体的に何月までにどう仕上げるか決めました。

私はハラハラ、でも本人は大丈夫「弾けます!」と頼もしい返事(^・^)

私にしたら、まったく根拠がない(-"-)

で思い出したのが松井美香先生の「根拠のない自信」の重要性の記事

 

赤ちゃんは、失敗など恐れずに無心で寝返りをし、ハイハイをし、

つかまり立ちをし、やがて歩き出します。

何の心配も不安も持たず、誰に教わるでもなく、転びながらも

決して歩けるようになることを疑わず、何度も何度もひたすらに

果敢にチャレンジして、やがて歩けるようになります。

人は成長と共に、いつの間にか「できるか、できないか」を考え込み

失敗を恐れて行動できなくなる場合が少なくないと思います。

 

人は、歩くことの他にも話すことや自転車に乗ることなど

生きていく上で必要な基本的な行動は、赤ちゃんのように何度も転び

時には痛い思いを経験しながら、それでも諦めず…

そうやって学んできていると思います。

「できる」ことを疑わず、赤ちゃんのように「根拠のない自信」を持って

取り組めばできるようになることが、まだまだ沢山あるような気がします。

う~ん、なるほど! 今まで無理って思えることでも

一歩踏み出してスタートさせたい気持になりますねヽ(^o^)丿