今日は以前より聴いてみたかった黒田亜樹先生のセミナーへ
ピティナコンペの課題曲セミナーだったのですが
A1級~C級のバロック、古典、ロマン、近現代、全ての曲
当然、早口、でも素敵な演奏もされて、分かりやすかったです(^_^)v
(口が良くまわる=指が良く動く=頭も良くまわる、見事に証明していただきました)
今回一番印象に残っている事は何と言ってもセンスの良い弾き方
音楽が素敵に感じるのは、作品に生命力が感じられること
その為にはアーティキュレーション、拍節感、
そして音の優劣関係(強弱だけでなく時間的長短を施す)とのこと
例えばクープランのブーレーで並んだ4分音符を均等に弾いてしまうと
ブーレーの演奏様式にはならないと…
しかし、それをわざとらしくなく自然に…(これって本当に難しい)
もうこれは色々な曲を聴いて、それを感じないと(とてもじゃないけど口で説明できない)
でも、やはり心惹かれる演奏をしたいですよね(*^。^*)
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