準備の準備

ピアノの楽曲を弾く準備として、指のウォーミングアップは

指や手首を痛めないためにも奏法を体験するためにも必要です。

導入の指の体操に、よくバーナムの教本が使われていると思います。

この教材は、まず題名が付いていて、独特の棒人形のイラストが描かれていて

日常生活の中にある運動を想像することができ、とっても楽しい教本ですね!

身につけなければならない一つ一つの音型や奏法が順序よく出てくるので

教える側も使い易く、もうかなり前から使っています。

 

でも最近、この教本を使う前に、私独自のウォーミングアップをしています。

例えば、すぐにスタッカートが出てきますが、前もってスタッカートの

練習をしておきます。三和音が出てきても、直ぐには弾けません。

なので、弾けるように指を作っておきます。

他のことでも、教本に出てくる前にノートに取り出し訓練をしておきます。

そうすることで、教本で出てきた時にスンナリ出来ると

子供たちは、自信がつき、やる気アップにつながりますヽ(^o^)丿

 

何事も先行して体験しておくと、自主性が芽生え、宿題だからするのではなく

自分からやってみようと主体的に取り組んでくれることでしょう!

それを期待してます (^_-)-☆