人間って素晴らしい!

レッスンの始めのフォーミングアップは、一人ひとり違うのですが

今、Sさんのは、三和音の中で一つの音を出す訓練をしています。

三つの音を同時に鳴らして、例えば一番上の音を浮き立たせる

こんなん物理的に無理! ですよね(-"-)

弱く出す音がバラバラだったり、欲しい音ではない音が強く出たり…

私も時々しますが、ちょっとしなかったら出来ないし、

一発で理想の響きを作るのは至難の業!

 

なかなか出来ないことですが、でもでも、やっぱり続けてしていると

かなり一発目でバランスの良い美しいハーモニーが作れるようになってきました

こればっかりは、本当に人間の感覚って素晴らしいなぁ~と思います。

無理って思われることも、毎日続けると出来るようになるんですよねヽ(^o^)丿

そして、このタッチの仕方を曲の中で使えるようになってほしいです。

指の感覚とプラスして耳の感覚も研ぎ澄まして

素敵な心に残る演奏を心がけて下さいね。