色々な練習の仕方

もうすぐピィテナステップに出るYちゃんのレッスン

課題曲に選んだ曲は、スタッカートとレガートの弾きわけ

先日はスタッカートのクレッシェンドがうまくいかなくて量りを使って説明

お家でお母様にも言ってもらって今日はOK

でも今日はレガートの方が音が不揃いになったり、弾きなおしたり…

う~ん、これは指の支える力不足

そこでリズム変奏で指を鍛えることにしました。

これって本当に小さい子供に説明するのって難しい(-"-)

曲を弾く時の奏法と訓練の奏法とでは、まったく違うので…

本当にわかるようになるまで、なかなかな時間がかかります。

けど、諦めないで言い続けるしかないですね~

それとやっぱりグランドピアノと電子ピアノの鍵盤の違いも影響しますね

でも今回、ステップに出て自分で何か感じて

これからの練習に役立ててくれたら良いかなぁ~と思います。