曲と長~いお付き合い

有り難い事に、大人の生徒さんは本当に長くレッスンに

来て頂いています。感謝感謝です m(__)m

皆さん、お仕事で色々と忙しく、なかなか思うようには練習できないと思います

今日のSさんも長く来て頂いてるお一人で、今まで沢山の曲を弾かれました。

新しい曲を譜読みするのも結構な時間がかかりますが

本当に少しづつですが、必ず曲として仕上げられます。(見習わないと…素晴らしい!)

でも苦労した曲も弾かなくなると悲しいかな、まったく弾けなくなっちゃう

ほんまにピアノを弾くって大変!

一回弾けるようになったら、ずーーっと弾けたらいいのに…

で、時間のある時に以前弾いた曲を、ゆっくり弾いてもらいます。

やっぱり一回弾いた曲は、何となく指が覚えてくれてて

何回か弾くと、指の運びが楽になり、初めて練習した時より

断然早く、音をとらえる事ができます。

でもこの時は本当にじっくり、次の動きを頭の中で想像してから

できるだけ弾き直ししない速さで!これがポイントですね !(^^)!

このようにして好きな曲を、いつまでも弾けるようになって欲しいです。