心がけていること

スイスイ論語より

 

君子は人の美を成し、人の悪を成さず。

小人は是れに反す。

 

君子はまず人のいいところを褒める。

そして欠点は後でそっと告げて、それ以上に悪くならないようにする。

小人は、それと反対のことをしてしまう。

 

言葉のかけ方って、やっぱり心遣いが大事ですね。

いきなり注意をされたり、欠点を指摘されたら反発したくなりますね。

私も、出来るだけ以前より良くなった所を告げ

後で、注意点を言うように心がけています。

人の気持は不思議で、話しかけられ方によって素直な気持で受け入れられるか

どうか決まりますね。

これは日々育児に追われているお母様にも!是非心がけて下さい。