音色が変わったヽ(^o^)丿

チェルニー30番を練習されている大人の**さんのレッスンで

リズムを変えたり、スタッカートで弾いたりして訓練をした後

仕上げとして弾く時に根津先生の「30の小さな物語」に書かれている題名を

伝えて、イメージを膨らませて弾いてもらったら

変わりました!! 音楽が断然生き生きと輝き、音色も題名にピッタリ!

15番のアルペジオの練習曲ですが、なんか重い感じがして

根津先生がつけられた「鳥に乗って」て題名が付いてるので、そんな感じでと

全然変わりましたね!最後の同じフレーズをpとfでの弾きわけも見事!

イメージするって本当に大切ですね、たとえ練習曲でも

 

良い音で心に届く演奏って??うまく言葉で表現できないけど…

音の好みも色々だけど…う~ん

自分の体の細胞の隅々までも染み渡らせても良い音(私の場合こんな表現、変かな?)

いくらテクニック的に完璧でも、何故か、ただ音が鳴ってるだけで

体の中に入ってこない、又は拒絶反応をおこす(笑)演奏も

皆さん心に届く良い演奏って…どんな風に表現されますかね…?