一工夫

今日は、母のケアマネージャーさんが来られて

母の様子を見ていただいたり、私の話を聞いてくださったり

何やかんやとお喋りして(かなり話も脱線しますが)私の気分転換にもなります

毎日の食事作りの話で、しゃぶしゃぶ用のお肉でも、ただ茹でるだけではなく

一枚づつ片栗粉をつけて茹でると、つるんと喉に入り食べやすいみたいと

お話しすると、え~そうなのと感心されて(ご存知だと思っていましたが…)

ご自分のお母様の介護が必要になった時に、そうしよう!って

やっぱり食事作りには愛情が必要ですねって、そして褒めていただきました。

何事も出来ないことを、どうしたら出来るようになるか

考えて工夫することが大切ですね(^_-)-☆

 

ピアノでも、いつも弾きなおす所があるのに、弾きなおして終わり

これでは、永遠と弾きなおして終わり!(笑)

どうしたら弾きなおさずに弾けるか、考えて練習しましょう!!

先日の**ちゃんのレッスンでも、左右で弾き方が変わる所でひっかかる

今まで左がスタッカートだったのが伸ばす音に、右がスタッカートに

変わる1小節前から弾いて変わる1音でストップさせて

しっかり脳にインプット!どうしても先に続けてしまいがちですが

あえて1音でストップ!この1音をしっかり意識して弾くことが大事です。

どんな練習をすれば良いか、工夫できる事がいっぱいありますよ(^^)v