弾き合い会

昨日は、発表会前なので人前で弾く練習をしました。

お辞儀をして、椅子に座って弾きやすい場所の確認をして、落ち着いて準備

座って直ぐに弾き出さないでね、スカートとか挟み込んでないかな…等等

 

弾きだすと色々なパターンがありますね。

普段う~ん、もうちょっと指しっかりさせんと音が響かないと思ってる人が

みんなの前だったら、しっかり弾ける!(だったら普段からそう弾いてよ!)

1週間前はバッチリOKと思ってた人が、うー崩れてる( ;∀;) なんでやー

最初の弾き始めが、どうしても躊躇して出てしまうので響かない 

弾き始める前に1小節分カウントするのを首を振ったり体が動いたり…

まっ、色々気づいたことを、お母様方にお話させてもらいました。

 

本番で一番良い状態にもっていくことは本当に難しいですね。

特に小さい子供さんは飽きてしまう、それをいかに引き上げるか…

ただ指を動かして練習するのではなく

曲をどのように弾こうか考えて練習してほしいです FIGHT☆!!