ある日突然 分かった(^O^)/

毎回のレッスンで必ず聴音取り入れています。

最初は、上がってますか下がってますか同じですか?から始まり

徐々に単音に移ってリズム聴音、そしてメロディーを

書きとっていくという流れですが

音を聞いて瞬間に分からないと書きとっていけないので

単音の時にド~ソぐらいまでは瞬時に聞き取れるようになりたいですね!

 

**ちゃん、ちょっと混乱します。

時々、移動で聞こえちゃう(ソラシドレがドレミファソに聞こえてる)

で、いつもいつも弾く練習をしている時に

とにかく声を出して歌って!と

本人曰く「歌ってるー」と、でも頭の中だけでだったらダメよ

必ず必ず声を出して!!これ重要です。

やっぱりハ長調の曲は歌いやすいので数を増やしてレッスンしました。

最近、何の前ぶれもなしで、しかも躊躇しないで正解

これには本人も私もビックリ!嬉しいビックリです!

ヤッター \(^o^)/