卒業式の伴奏

Yちゃんが卒業式の歌の伴奏することになり

楽譜を持ってこられました。

よく話を聞くと、二人で伴奏するらしく…と言うことは片手?

えっ、メロディーと伴奏ではなく、全くの伴奏譜を二人で、とのこと

うー その方が難しいんじゃないの⁇

左手はリズムを刻み、右手はコードの和音を弾く形

まだ、どちらを弾くかは決まってないらしく

一応、両方ともレッスンしました。

左手は単音なので楽勝、右手はリズムをつけないで

先ずは変わる和音をドンドンとれるように指番号を決めながら練習

スムーズにとれるようになったらリズムをつけて

と、お伝えしました。後はメトロノームでテンポを決めて練習ですね。

先生も伴奏したいという人を、出来るだけさせたいという思いなんでしょう。

卒業式で皆の前でピアノを弾く‼ とっても良い思い出になりますね(^O^)/